Zaunkoenig M1K 沼鯖 AMA まとめ.Kickstarter速報!

Zaunkoenig M1KのKickstarterが明日 9/25(水) 01:00AM JSTに公開されます。
※開始がずれているようです。変更後
9/26(木) 01:00AM JST

KickstarterURL ※開始前はTOPページにつながります。開始すると繋がると言ってました。 Zaunkoenig公式ブログ

333個限定 ※発送は来年予定
通常版→ 149 Euros.


31 Founders Edition (31個限定)
Founders Edition → 249 Euros.  

Founders Edition  現在判明してる情報

ボトムプレートを組み合わせ自由に最大4色選択出来る。(赤、緑、青、オレンジ、黄色、黒または白から選択) ※通常版は単色のみ(black,blue,yellow)

必要に応じて、黒い底板を備えたM1K Founders Editionを使用できる。また、単色を希望した場合、単色にすることも可能。

  • 基板に名前を入れられる。
ここからは過去にデバイス沼鯖で行われたAMAのまとめです。 過去にDPQPさんでまとめられてるのでそっちの方が見やすいかもw

2019年9月8日に行われた、 Zaunkoenig 創設者による M1K のAMAのまとめです。

実際に行われたAMAのtwitchアーカイブ

まず、沼鯖にてこの企画が実現でき、かつ成功したのは間違いなく沼鯖の優秀な翻訳者2名。また沼鯖民のおかげです。
ご協力ありがとうございました。

はじめに
Patrick Schmalzried (以下 パトリック )=Zaunkoenig 創設者の1人、兄弟で開発しているとのこと。

Zaunkoenig公式ブログ
  • マウスサイズスペック
  • 重さ23g
  • 長79mm x 幅60mm x 高30mm

挨拶

私はZaunkoenig M1K の創設者のパトリックです。
兄弟でM1Kを開発しています。 M1Kというマウスはつまみ持ちの究極の姿を求めて出来た製品です。 ホイールとサイドボタンを外し、縦にも動かしやすく短くしました。

質疑応答

Q, キックスターターはいつから始まる予定ですか?
A, kickstarter 約10日後 (9/14追記 Kickstarter開始日9/24に決定したとの情報。)

Kickstarter公式サイト

Q, とある掲示板の書き込みで、このプロジェクトが何年か掛かっていることを目にしました。製品版まであと何年掛かると思いますか?
A, web site で来年位に販売予定

Q, 予定の価格は€249(約3万円)、クラウドファンディングでも€149(約1万8千円)とマウスの中では非常に高価になるようですが所謂ローエンドモデル等のなどの将来的な構想について
A, ローエンドモデルは予定無し 逆にハイエンドモデルを作る予定は有ります。

Q, もし需要がでてきたら、追加機能としてサイドボタンや、マウスウィールをつける可能性はでてくるのか?そして、もう少し大きい、つかみ持ち(claw grip)用の形状も出す予定はありますか?
A, 少々大きめのサイズ展開可能性はあるが、掴み持ちようほど大きくする予定はない サイドボタンはつける予定無し ホイールは付ける可能性はあるが、現状では答えられない 。

Q, マウスの裏のカラーは自分で選べるのか、ランダムなのか知りたいです 。
A, マウスのカラーバリエーション予定は無し、黒のみ 裏は現状基本的には黒だが、後々カラー展開する予定はあり。 単色のみでなく、複数色を混ぜたカラーバリエーションを出す予定はあります。

Q, 日本から購入はできますか?(キックスターターと製品版両方)
A, キックスターは日本での購入は難しいが、個人輸入や、海外製品取り扱い店等で代理輸入してもらえれば購入できるかも。 将来的には某デバイスショップなどで購入できるようになってるのでは?
(9/23追記:パトリックによると日本への配送手段が見つかったそうで、日本へ発送出来る可能性が生まれたとのこと。ただ、現段階ではまだ未定。)

Q, ゲーム用マウスはクリック部はセパレートのほうが良いと考える人が多いと思う。もちろんワンピースでも素晴らしいクリック感を持つマウスもあるが…?
A, セパレートのパーツは無く、マウスの素材上、パーツを分けることが難しい。 素材が硬いからと言ってクリックが硬いわけではない、素材が薄いから

Q, トップシェルの部品の素材は何製で、厚さはどれくらいなのでしょうか?
A, カーボンファイバー 前0.4cm 横0.6 cm サイドの厚みが厚いのは、耐久を考えてのこと レビュアーの中には、マウスが頑丈だが、ガワが薄くクリックしやすいとのことで好評だった 使用クリックはD2F 01F=日本のオムロン製 他国製品は品質が劣ってると感じる。これがBetter

Q, 世界的な流行りで軽いマウス=ハニカム構造が出てきているが、それに対する考えと、カーボンファイバーを選んだ理由
A, 穴があるプロトタイプは5年前に作成していたが、汚れやすい。 その後素材を探していた時にカーボンファイバーに出会う コストは高いが、丈夫で軽いという理由でカーボンファイバーを選んだ

Q, センサーに3360を選択した理由
A, 元々サイズ的には3360 3389の2択 3389のリフレッシュレートの回数が3360より劣っていたという理由+どんなマウスパッドでも読み取りが優秀という理由で3360を選択 センサーは1番重要でないと考えている。 形と重さが重要。

Q, 3360センサーはPixartから直接買っているのですか?それともTindieのようなサービスを利用して間接的に購入していますか?
A, CODICOという会社から直接買っている。 その会社がPixartから直接買っている

Q, リフレッシュレート(ポーリングレート)をなぜ1000hzではなくオーバークロックで8000hzまで設定できるようにしたのか?
A, windowsから変更で8000hzに出来るが、うまく使用(利用)できなかった・・・(?) 追加料金を払わずに出来るから。 やれることはやろう精神的な。 参考までにM1Kを8,000ヘルツで使用すると、1,000ヘルツと比較して、入力ラグが平均で0.4375ミリ秒短縮されます。とのこと

Q, 自分で制作したマウス以外で1番好きなマウスは?
A, マイクロソフトのIE3.0

Q, ケーブルを最近流行りのパラコードケーブルなどの柔らかい物にする可能性はありますか?
A, パラコードケーブル等を作る予定はない。 ユーザーでやろうと思えばできると思う。 私たちが作っているケーブルの方が柔らかく感じる。 通常のコードの中にある7つのワイヤーではなく、19の細かいケーブル(ワイヤー)が入っているので使いやすい 素材はPolyurethane /ウレタンゴム、ウレタン樹脂ともいう

Q, なぜケーブルをポリウレタンにしたのか?
A, 50以上の素材を試し、 テフロンは硬い シリコンはくっつく PBGは劣化し、硬化する 最後に残った素材がPUという結論

Q, 使用しているマウスソールは?
A, hyperglide for Logitech g1 and mx300 (MX – 2 )

Q, テスト時のマウスパッドは?
A, 私の好きなマウスパッド ARTISAN NINJA FX 零 xsoft S 。Artisan 最高!らしい

Q, USB HIDに対応したマイクロコントローラは様々なメーカが出荷していますが、ATmega(AVR)を採用した理由があれば教えて下さい。
A, オープンソースで自分のファームウェアをインストールするときにも楽だから。

Q, あなたはハイセンシ?
A, つまみもちで360° 36cm

Q, ファームウェアをオープンソースにすることで、コミュニティがファームウェアを改良していくようなムーブメントを意識されていますか?
A, はい。それによってインプットラグの軽減、マウスのプログラミング、ゴールドピンを自分ではんだ付けしたり、ホイールを自分で追加したければ出来るようになる。 また、そのホイールを使うためにプログラミングも出来る。

Q, 使用者がコンタクトをとるためには?
A, Websiteの下のコンタクトから連絡を取ってください
もしくは、アドレス us@zaunkoenig.co ニュースレターに参加するのも1つの手です。

Q, どのくらいのプロトタイプをテスターに送ったか?
A, カーボンファイバー11個 プラスチック20個

Q, ワイヤレス化の予定はあるか?
A, とあるマウスを研究してる方からの意見でマウスの15g以下なるとワイヤレスの方が良いから 今のバージョンから3バージョン位後にワイヤレスになる可能性はある

Q, マウスを作るのは本業?副業? ブログでは少人数に神マと言ってほしい為に作ってると言っていたがそれで経営に影響はないのか?
A, 本業です。少人数向けのマウスを作っていると、経営にも影響があるかも? 少人数をがっちり取り込んでそこから普及していけば良いと思う。 妥協しない、シンプルでピュアなマウスを作りたい。 1つのバージョンのみでなく、いくつかのバージョンを用意したい。 (ホイール付きを考えている旨)

Q, スタークラフトプレイ中に感じた不満からこのマウスを考え付いたみたいで 今プロトを2つ確保しているみたいだが、実際その2つを使って様々なゲームをテスト/プレイしているのか?
A, 1人このプロダクトに賛同し、プロトタイプしているcsgo GEのプレイヤーがいるが、彼はもうM1Kしか使用していない 私はスタークラフトが好きでM1Kでプレイしている

Q, NINJARATMATについてどう思うか?
A, 価格に妥協せずに作りたいものを作るところは自分たちに似通ったものがある、自分達もカーボンでしか作れない軽さを作っているので、価格が高くなってもいいや というこころもちでやっているのではないか。自分たちもそうだ

Q, この鯖にはマウスソールを金属製にしてる人も居るが、M1Kも金属製のマウスソールを作る予定はあるか?
A, テフロン(耐久性的に)には限界が見えている 金属製のマウスパッドが出回りはじめるような頃には、別素材になる可能性が。 別素材を模索中だが、企業秘密w

Q, カーボンを使ってマウス以外の製品を作る予定、構想はあるか?
A, 今のところない。 キーボードやヘッドセットを軽くしてもAIMが良くなるわけではないから。 キーボードを軽くしたら安っぽく見える可能性もあるから。

Q. 日本のM1Kに興味を持ってる人に言いたいこと
A, 最初に 興味を持ってくれてありがとう EUから日本は遠いけど、自分が作るマウスに興味を持ってくれてうれしい 日本が興味を持ってくれるとは薄々感じていたが、これほど人が集まるとは思っていなかった 日本のデバイス好きにも合うマウスだと思うよ!

Q, また新しいマウスを出す予定が出来たら、またここ(沼鯖)でAMAをしてくれるか
A, もちろん!

Q, 好きな日本食は?
A, 刺身 魚の味が一番分かるから

Q, 海外では魚を生で食べることをあまり好まないが・・・?
A, 僕はなんでも食べるよ

Q, ハリボーのグミは食べますか? 私はお菓子の中で一番好きです。 (もし食べるのであれば)どの味が好きですか?どの味がオススメですか?
A,  デフォルトの色々入ってる熊の形のやつ 1番は赤色、2番目は緑色

Q, 好きな食べ物は?(日本食以外で)
A, カルボナーラ レシピがあるんで後で送ります!

後で送られてきたレシピ

Q, Finalmouseの靴への移行について
A, 絶対マウスに戻ってくるよ、1000ドル賭けるよw 翻訳者 僕は靴が1000ドルで売られることに1000ドル賭けます。(最終的に1ドルに)

Q, ドイツで一番有名な日本人は?居なかったらだいそん(鯖主)になるよ
A, パトリック:逆に日本で一番デバイスに詳しいのは?だいそん?
だいそん:ハイ、僕です(嘘)

最後にパトリックからの質問

Q,マウスホイールあったら買う?なくても買う?
A, だいそん:あった方が良いが、無くても買う

systemaさん 「ファームウェア書き換え出来て軽いマウスはとても魅力的なので欲しい」

最後に一言

パトリック 「M1Kはすごい独特なマウスなので興味を持つ人がたくさんいると思う。」

沼鯖に興味がある方はこちらから

だいそん

ゲーミングマウスオタク デバイス全般を好む 日本未発売品に目がない

あわせて読みたい