僕のUL2が沼に沈んだ話

まずはじめに完成品をご覧ください。

(マウスの分解、改造はメーカーの保証対象外になるので自己責任で、、、!)

UL2 沼カスタム

作業依頼先 HID-Labs (Twitter:@hid_labs)
元のマウス Finalmouse Ultralight 2 – CAPE TOWN (UL2)
マウスサイズ 長さ77.5mm 高さ35.5mm 幅58.1
重量 35.6g (ケーブル除く)
使用スイッチ メイン左右:C&K ZMA030 / ホイールクリック:ZIPPY DF3-P1
マウスケーブル HID-Labs 特別仕様ケーブル
センサー pmw3360(基板は元のUL2のものを使用)

それではここからは記録的な物になってるので、興味がある方が居れば読んでみてください!

この記事を書いてる日、偶然にも沼鯖にこんなログが流れた。

そう、この時はまだ知らなかったのである、、、このマウスの存在を、、、。

これは思い付きでスタートした企画、、、

とある日UL2を指先のみのつまみ持ちで持っていた時に思った事がある、、、

だいそん「マウスって持ってる部分より後ろ、要る・・・?」と。

指先のみのつまみ持ちです

そこからすべてが始まった、、、

思いついた僕はまず、H氏に相談

僕は思った。
(正気ですか?wwと言っておきながら やりますけど と言うあたり、この人おかしいんじゃないかと。)

それはさておき。
今回依頼したのは以下の通り。

  • 基板より下のガワの切断
  • 底面のマウスソールガイドの撤去
  • クリックの交換(出来るだけ軽いクリックへ)
  • DPIボタンの撤去
  • ケーブル交換(特注品へ)
  • サイドボタンの撤去

ひたすらに小さくするだけではなく、自分の持ちやすさを残しながら軽くしてみよう。
って感じで思いついた構成が今回の形でした。

そしてその時は来た。

実行の日、、、
僕の目に飛び込んできた光景がこちら

・・・?!ってなりました。

※良い子はマネをしないように・・・。

その後、クリック交換したがガワのせいでクリックが硬い等、諸々の問題を乗り越えて登場したのがこちら。

ウツボの頭、、、?

この時点での重量がこちら

そしてサイドボタン、サイドボタン基板、DPIボタン、DPIボタン基板を外した重量がこちら。

そしてケーブルを取り付け動作確認したのが最初に貼り付けたものです。

これにて完成です。

次は何のマウスをどうしようかなーと考えています。何か案があれば教えてください。

ちなみにMM710も画像を見て考えましたが、センサーの位置があまりにも下になるために難しそうだなあと思いました。

ここまで読んでいただいた方は恐らく沼鯖に興味がある方が多いと思うので興味があればぜひご参加どうぞ!

それではまたどこかで・・・・。

だいそん

ゲーミングマウスオタク デバイス全般を好む 日本未発売品に目がない

あわせて読みたい