Glorious ModelO-(minus)

Glorious ModelO-のレビューです。

(マウスの分解、改造はメーカーの保証対象外になるので自己責任で、、、!)

購入先→ Glorious公式 ※現在日本国内への配送はストップ 国内販売先→amazon

元FK2ユーザーの僕としてはかなり好きなマウスです。クリックのカタ付きが無くなればかなりベストなマウス。
個人的に形は、ZA13の幅+FK2の形状というイメージ。個人的にかなり好きな形。

公式スペックはこちら

https://www.pcgamingrace.com/products/glorious-model-o-minus-matte-black

※筆者の手のサイズは 18.5cm×10.5cm 指先のみのつまみ持ち、腕+手首AIM
※ソールは パワーサポート エアーパッドソール AS-46に変更して使用

  • Matte Models 58grams / Glossy Models 59grams という軽量。
  • pmw 3360センサー搭載で、公式 Matte Models 49.99ドル/ Glossy Models 59.99ドルという価格(ぶっちゃけ余程の物好きじゃない限りGlossyを選ぶ価値はない。)
  • 掴み、摘まみにはかなり持ちやすい形状。被せは手のサイズによる。
  • サイドにハニカムの穴が開いていないため、持ち心地、耐久性共に良い。(ハニカムマウスでサイドに穴があるものは良くサイドのかみ合わせが悪くなり、カタカタ鳴ることがある。)
  • ゴムケーブルよりは柔らかいシューレスケーブル

  • クリック部分のガワのカタつき(個体差はあるが3つ開封して全て多少有)
  • 軽量マウスを売りにしてるがサイドのLEDだけで約4gある。(分解で取り外し可能。)
  • 現状国内での入手が困難。(2019/9/23時点)

クリック部カタつきの参考動画

分解時画像/取り外したLED

LED取り外し後重量 ※ケーブルはHID-Labs 新作パラコードに変更

形状比較

Zowie FK2 : Model O-
Zowie FK2 : Model O-
Zowie ZA13:Model O-
Zowie ZA13:Model O-

総括

クリック部カタつきの個体差はあれど、50ドルでこのスペック、形状なら小型マウス、薄型マウス好きは買う価値は十分にある。
ただし、現状国内では転売品しかないため、国内代理店に入荷するのを待つのがbetter。
クリック部のカタ付きは解消法が見つかれば追記します。

デバイス沼鯖に興味があればこちらから


だいそん

ゲーミングマウスオタク デバイス全般を好む 日本未発売品に目がない

あわせて読みたい