SkyPAD Gaming Steel XL
SkyPAD Gaming Steel XLのレビューです。
※マウスパッドは個人の環境(湿度や使用マウスソール、マウスの持ち方や動かし方)、また感覚で大きく感想が変わります。あくまで個人の感想です。
販売先→ SkyPAD 公式販売価格→ Steel XL( Size: 400 x 350 x 2.5 mm ) = 40.95€ / Steel( Size: 320 x 270 x 2.5 mm ) = 26.95€
購入時に code :「Numa」と入力することで購入価格から20%オフになるクーポンが発行される。(4/末まで)
公式スペック
SkyPAD Gaming 公式 SkyPAD Gaming 公式Twitter 前回紹介した、SkyPAD Gaming Glass2.0と同じくSkyPAD Gamingが作る、アルミ素材のマウスパッド。手ごろな価格で手に入るXLサイズのハードパッド。
此方もGlass2.0と同様、滑りに特化したパッドというよりはコントロール寄りのパッドで、接地面の小さいマウスソールを使用した際、滑走時にやや摩擦を感じる。(ソールが減って接地面が大きくなると安定する)
それに伴いソールの消耗も激しい。
表面はフラットで、スルスル、サラサラという感じ。
手入れもしやすく、水拭き+から拭きでかなり綺麗になった。
裏面が全面ゴムの滑り止めになっているのが個人的にはかなり高評価。
また、センサー相性は最近のマウスで使用されているセンサーであればほぼ問題が無いと思われるため、今回は割愛。
良
- 現状数が少ないXLサイズの展開があるハードパッド
- あまり無いアルミ素材
- 裏面が全面滑り止めになっていてマウスパッドがずれない
- パッドのふちが加工してあり、手首が擦れない
- 耐久性に優れていて、湿気による影響が少ない
悪/懸念点
- ソールの消耗が激しい
- ソールとの相性で、物によってはかなり滑りに抵抗を感じる物もある
- 滑走音が大きい
- 公式サイトから日本への直送はしているものの、現状国内での流通が無い
外観画像
総括
Glass2.0と同様コントロールのしやすいハードパッド。
ハードパッドの中では比較的薄めのパッドであるのもポイント。
参考までに筆者の体感では、
滑り Glass2.0>Steel XL
止めやすさ Steel XL>Glass2.0
価格も比較的手を出しやすい価格で、布からの乗り換えもしやすいハードパッドではないかと思う。
同時にやはり滑りを重視するユーザーには物足りないと思う。
布と比較してやはり湿気に強い点、表面がフラットで滑りが均一な点、耐久面で優れている点はメリットに挙げられるが、滑走音が大きい点、ソールの消耗が激しい点はデメリット。
またソールとの相性も有るため、人によっては滑り、止まりの体感もかなり違う可能性が考えられる。
布と近い滑りのXLサイズのハードパッドを求める人には1度試してもらいたい製品であると言える。
デバイス沼鯖に興味がある方はこちらから